2015年06月09日14:09

看板に書く内容の優先順位 気にしていますか?

文字の優先順位クリックして看板を拡大
黒板タイプのどこにでもある看板。
でも、しっかりポイントは押さえている、隠れ優秀看板です。



白文字しかない看板で、どの情報が一番大事?


黒板型の看板の中でも、ブラックボードタイプはチョークではなくホワイトペンを使って描くので、それほど色をたくさんは使いません。

特にこの看板は、白文字のみのシンプルなデザインだけに、どこが目立たなければいけないのかをしっかり見極める必要がある、意外と難しいのもの。

この看板のお店の場合は、一番重要なポイントは、ここから少し離れているということで、つまり、この看板の一番下に書かれている40M先の文字が目立たなくてはいけないポイント。

しかし、どうしても店名や商品名を目立たせたくて、お店の位置が後回しになりがちですし、たとえ目立つように描いたとしても、こんどは店名や商品名より目立つ結果となったら、それは本末転倒。

この看板、お店の位置は一番最後に、でも、しっかり『ハンバーグステーキのお店』という文字よりも大きく描かれています。

見事ですね。


文字を目立たせるポイントは、サイズ・色・場所の3つ


何を目立たせたいかが決まったら、どうやって目立たせるかを考えなければいけません。

その時にポンととなるのが
  • サイズ
  • 場所
の3つ。

特に目立たせたいものを描く場所は、他の文字やアイテムとの兼ね合いでいろんな意味を持ってくるので注意が必要です。

小さな文字でもぽつんと離れていれば目立ちますし、ごちゃごちゃしたレイアウトの中では、どんなに色鮮やかなものも埋もれてしまいます。
3つのポイントの組み合わせを考えれば、こんなにシンプルな看板でも、伝えたいことがしっかり伝わるんですね。



ハンバーグ&ステーキ KING KONG


ganziro