2014年03月27日09:30

殴り書きのような文字が目を引くことは間違いありません

駿河屋酒店クリックして看板を拡大
味のある看板が、きれいに描かれた看板だとは限りません。



バーも酒屋さんも、お酒を扱うことでは同じ業種です


ビールメーカーから提供される看板を使うパターンは、、バール形式のバーなどでよく見かけます。

これを酒屋さんが使うとこんな風になるというのがこの看板。

酒屋さんですから、変におしゃれに描くよりも、こんな感じで殴り書きのような方が、逆に雰囲気のある看板になりますよね。


毎日読んでもらうことが最重要


かわいく飾った看板やイラストが特徴的な看板などは、その看板を覚えてもらうことが重要ですから、それほど書き換えることはありません。

しかし、手書き看板の場合は、看板に描かれている情報がポイントですから、できれば毎日書き換えるのがベスト。

定食屋さんの『本日の定食』が、毎日同じでは誰も見てくれなくなります。

取扱商品を紹介する内容でも、表現を少し変えるだけで印象がガラリと変わることもありますから、たった一行でもいいので、毎日書き換えるといいですよ。

商品名の羅列だって、毎日変わればつい見てしまいます


かんばん図鑑_勉強中
勉強中_矢印かわいい! デコ文字イラストレッスン
勉強中_矢印ボールペンで! イラストみたいなかわいい描き文字レッスン帖
勉強中_矢印筆ペンで書く ゆる文字: 贈り物にあいさつ状に最適な文字の形と季節の言葉


同じことでも表現が違えば印象が変わる


いろいろな言葉で表現するためには、日ごろからたくさんの表現に触れている必要があります。

でも、忙しさに追われている毎日では、そんな時間はなかなか取れないのが実情。

そんな時こそネットの力を借りましょう。

日本語表現インフォというサイトは、日本語の描写や表現のバリエーションを教えてくれる便利なサイト。

チョッとした言い回しが、あなたの看板の印象を大きく変えてくれるかもしれませんよ。


駿河屋酒店

ganziro